双極性障害とゲーム廃人。

双極性感情障害の人間の日々や趣味のブログ。

新薬「デエビゴ」

 

こんばんは☽のえるです。

昼間が暇だったので、夜に予約投稿。

 

 

 

昨日、2週に1度の通院だったのですが

ここのところ睡眠の状態が非常に良くなくて

1日2時間睡眠なのが1か月ほど続いていました。

 

元々、不眠症状はけっこう酷いほうなので

いろいろ薬を変えながらなんとかやってきていて。

フルニトラゼパムも最初は効いていたんですが

やっぱり耐性ついちゃいますよね。

 

 

昨日、フルニトラゼパムデパス2錠でも眠れない

という話をしたところ

 

「新薬を試してみてもいいかな」

 

という言葉を久々に聞きました。

 

 

うつ病の初診で、最初に出された抗うつ剤

今ではもうメジャー?なサインバルタなのですが

それも当時は新薬だったんですよね。

 

「新しい薬なんだけど」と添えて出されたのを覚えています。

(吐き気の副作用にかなり悩まされたものです)

 

 

 

今回出されたのは「デエビゴ」

 

眠剤はたくさん飲んできましたが、確かに聞いたことがない....

 

自社創製の新規不眠症治療薬「デエビゴ®」(一般名:レンボレキサント)日本において、不眠症に対する適応で新発売 | ニュースリリース:2020年 | エーザイ株式会社

 

こんなお薬みたいです。

 

 

昨日、おそるおそる飲んでみたのですが

久々にふわーっと自然に眠れました。

 

寝る直前までSNSを見てしまうタイプなのですが

「あ、眠気きた....」と実感するくらいです。

 

 

ハルシオンなんかはもう ストン と落ちるように寝ますが

デエビゴは自然と眠くなってくる感じ。

 

 朝も割とスパッと起きられたのですが

そのあとちょっとまだ眠気が残っていたので

1時間ほど仮眠の時間をいただいて、スッキリ。

 

 

しばらくは頼ることになりそうです。

個人差が結構あるみたいですが、とりあえず眠れてよかった....

 

 

 

私はもう通院が10年以上なので、先生に

「この薬が欲しいです」と言っちゃうタイプなのですが

あまり真似しないでくださいね.....

 

眠剤もいろいろと考えて作られているんだなぁ程度で

読んでもらえると嬉しいです。

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます☘

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 病気ブログへ