双極性障害とゲーム廃人。

双極性感情障害の人間の日々や趣味のブログ。

障がい者枠の仕事について。

 

おはようございます⛄のえるです。

 

最近だいぶ寒くなってきていますが

今日はなんだか一段と寒いですね.....

 

 

 

 

今日は、私が今している仕事について。

 

 

病歴自体は10年以上なのですが

私が障がい者手帳を取得したのはほんの1年前。

 

そういう制度があるということを全く知らなかったんです。

 

ひょんなことから制度について知って

手帳申請をして2級の手帳をもらいました。

 

 

 

それまでは健常者として仕事をしてきました。

 

人とお話をすることが好きなので、ほぼ接客業。

 

 

とはいえ、体調の波がすごいので

躁状態の時に仕事をみつけてバリバリ仕事をして

鬱状態になって辞めてしまう、という流れで

さんざん悩まされてきました。

 

 

「一生、こういう形でしか仕事できないのかな」

 

 

と、かなり落ち込んでました。

 

「好きなのにできない」

「好きなのに続けられない」

 

ジレンマと葛藤で、絶望してました。

 

人と話すことが好きなのに

人と接し続けていると体調を崩してしまう。

 

 

どうにかしなければ、思った頃に

手帳を取得して障がい者枠」で仕事ができる

ということを知りました。

 

手帳を取得するには結構な時間と労力を要しましたが....

 

病院の先生と、担当してくださった相談員さんが

かなり熱心に手続きをお手伝いしてくださったおかげで

半年ほどかけて、ようやく取得通知が来ました。

 

 

 

その後はハローワークに通って

障がい者枠で募集のかかっている仕事を探す日々。

 

数もあるにはあります。

 

でも、結構多かったのが

「身体障がい者のみ」という条件。

 

精神は突然欠勤したり、急に辞めてしまうというような感じで

「不安定だ」っていう考え方の会社が多いんですよね。

 

まぁ否定はできないです。私もそうだったので....

 

 

 

そんな中で見つけたのが、今の会社です。

 

出社無しの完全在宅。

f:id:rei_kiki:20201030113219j:plain

 

人と接することが好きとはいえ

それを続けることで体調を崩してしまうことは学んでいたので

そこはもう諦めていました。こればっかりは仕方ないです。

 

 

人事の方がおっしゃってくださったのですが

 

「精神の方でも、ただ電車に乗るのが無理だったり

人がいる環境で仕事をすることが辛かったりするだけで

環境さえ整えば、とても真面目に仕事をしてくださる方が多い」

 

自分で言うのもなんですが

私自身も、人より仕事ができる自信はあるんです。

 

 

環境さえ整っていれば。

 

 

すごく自分勝手であることは承知の上ですが.....

 

そこをしっかり汲み取ってくださる会社さんで

出社は一切しなくても大丈夫。

人によっては電話業務もしますが

それに関しても、無理はせずできる人だけ。

(私は電話での会話が苦手なのでお断りしました)

 

 

 

本当に好きなことはできませんが

そこはもう、病気と一緒に生きていく上では

諦めていかなければいけないかなーと思っています。

 

自分が無理をしなくても大丈夫な環境で

仕事をさせてもらえるだけでもありがたい。

 

 

体調がすぐれないときは、勤務日の振替や

ちょっと休憩を長めにとって勤務時間をずらす

といった対応もしてもらっています。

 

精神疾患を持っている方は分かると思うのですが

この柔軟な対応が、本当にまたありがたくて....

 

 

健常者として仕事をしていた時は

精神や身体がどんなにしんどい状態でも

決まった時間に

決まった場所へ行かなければならない。

 

 これが結構、難しい。

 

「気の持ちようだ」とか「甘えだ」

なんて思われるのが怖くて、無理をしていたのですが

そこで無理をしすぎて倒れてしまうんですよね。

 

辞める形になって、余計に迷惑をかけてしまう。

 

 

採用面接のときに嘘をつくことなんて、いくらでもできるんです。

躁状態の時は「自分はなんでもできる」と思ってしまっているので。

 

 

 

そんな失敗を散々、何度も繰り返してきたので

「私はもう、障がい者として障がい者枠で仕事をしよう」

と決めました。

 

 

諦めなければいけないことがたくさんあります。

 

今でも、その悪夢にうなされることもあります。

 

 

それでも、自分にできることをやる

っていうのが大事なのかな、と思うようにしています。

 

悲しいことではありますが

病気と付き合っていくには必要な考え方かなと。

 

 

 

 

そんなこんなで、今はゆったりと仕事をさせてもらています。

 

PCと向き合う日々なので、たまにこうして

ブログを書いてみている次第です。

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

同じような悩みを持つ方々に読んでいただけたら、嬉しいです☘

 

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 病気ブログへ